ブログ

スタッフブログ

鎧をまとうお山!!
2017/10/31 カテゴリ:関西の山々

10月終了日は~!!
本日もプライベートガイド in 御在所岳(三重県)

1200メートルあまりのお山とは感じさせないスケール感の岩壁群♪♪
いつきても楽しいお山の一つでござる。


(おばれ石 「ぬりかべ」にしか見えません)


(伊勢湾と地蔵岩)



花崗岩の風化した砂状の道を登り、次々と岩場を越えていきます♪♪
登山者を飽きさせない中道ルートは、さすが人気とあって人も多かったですね~!!


(富士見岩から見た大黒岩)


(近くで見た大黒岩)


(大黒岩からの展望)

天気も風にも恵まれましたので、絶景でランチ(^^)/
ランチ後は国見岳へ向かい裏道で下山!!


(藤内壁 ロッククライミングのゲレンデ)


(藤内壁)

そそられますね~!!

しかし、不思議なストーンアートが何箇所もあり自然の造形には、驚かさせるばかりですね!!

本日のゲスト様もハッピーハッピーで楽しんでくださいました(^^)/
ありがとうございました。

峻立する岩峰へ!!
2017/10/29 カテゴリ:関西の山々

台風により中止が続きますね~!!
被害だけでないことを祈ります。

先日はプライベートガイド in 雪彦山(兵庫県)

日本三大彦山(山伏が日本の山岳信仰を行う修行道を拠点とされてきた場所がいくつもありますが、山の名前に「彦」がつくもので知名度が高い山)の一つ雪彦山 ※弥彦山(新潟)英彦山(福岡)があります。

秋晴れのなか、ガッツリ楽しんできました♪♪


(展望岩から左側の岩峰が大天井岳)

大天井岳まで登る道中には出雲岩・セリ岩・馬の背などの岩場が続きます。
登山者からクライマーにも人気のあるお山です。
ゲストさまも大興奮♪♪




(大天井岳山頂 台風の影響で残念なことに・・)


(天狗岩から虹ヶ滝へ 左の岩峰が地蔵岳)



分岐から虹ヶ滝までは特に危険箇所が多く、台風の影響もあり注意しながら進んで行きます(^^)


(地蔵岳を目指します)




(虹ヶ滝)


(左側 不行岳 中央 地蔵岳)

虹ヶ滝からは鉾立山・ジャンクションを踏まずに雪彦山へ!!

そして、無事に下山としましたとさ。

周りの景色に魅せられスリルを味わえたゲストさまも、大喜びで良かったです♪♪

ありがとうございましたm(_ _)m

ギンギンの太陽が現れたぜっ!!
2017/10/26 カテゴリ:関西の山々

皆さま、お久しぶりです!!

ブログ更新出来ずに、大変申し訳ございませんm(_ _)m

少し時間が出来ましたのでUPしま~す♪♪

今日は奈良県にある龍門岳へご案内~

低山なのですが内容の濃い楽しめ~るお山です!!
なにが??楽しめるの??

はい、僕個人的に滝が好きすぎるということなんですが、このお山には登山道のそばにいくつもの滝が存在しています。

ゲスト様より興奮していました(^^)/


(龍門滝)

上記の写真は、龍門滝 2段10mほどのスラっとした滝でございます。
今昔物語にも登場する久米仙人(この場所で修行をし神通力を身につけ空まで飛べるようになった。また、橿原市久米町にある寺院「久米寺」の開祖という伝説上の人物)や江戸時代には松尾芭蕉も訪れこの滝を見て詠んだとされる場所です。



久々の太陽はギンギンにお山を照らし出す、生きてるね~!!



登山道をそれると隠れた二つの滝があるんです!!
あ~、僕もここで一句・・・・そんな才能はありゃ~しません|д゚)

しかし、滝を眺めてるとワクワクがとまりゃ~しません。
※ここへ行くときはくれぐれも気をつけて下さいね。明確な道はありませんし、転倒した場合は滑落する可能性が高いです。

龍門岳もまた多くの歴史が詰まっており、歩いていても登山者を飽きさせない場所でもありますので初心者の方でも十分に楽しめますよ!!



(龍門滝への散策路)

先日の台風の影響で散策路が一部崩壊、登山道でも一部倒木していますので、ご参考までに(注意して行けば問題はございません)

また、週末には台風が接近していますのでこれ以上の被害はでないように切に願うばかりですm(_ _)m

神様~仏様~太陽を下さいませ~♪♪

本日もゲストの皆さま、ありがとうございました。

#龍門岳#龍門滝

秋のお山
2017/10/11 カテゴリ:奈良の山 大峯山系

プライベートガイド in 赤井谷

お山はすっかり秋色に~♪♪
天候にも恵まれすぎて暑いぐらいでしたね!!



森の中を探検しながら、パシャリパシャリと撮影しながら進んでいきま~す!!



THE JAPAN!!
天高く馬肥える秋ですな~



見渡す限りカラフルなブロッコリー!!
とても気持ちの良い山行となりましたね(^^)/

本日もありがとうございましたm(_ _)m

温泉はたまらん気持ちいい♪♪
2017/10/07 カテゴリ:キャニオニング

実はキャニオニング終了してませんよ~!!
まだまだ、やっております♪♪



今日も思い切ってジャブジャブ浸かりながら、楽しんでいくday!!



寒さも感じさせない、ウルトラ級の笑顔(^^)
素敵や~ん♪♪



しっかり遊んだ後は暖かい温泉で身も心もリフレッシュ!!

ずっと笑顔で遊んでいた様子がとても印象的でした♪♪

ゲストの皆さまありがとうございました(^^)/


登山ガイド技術講習会!!
2017/10/02 カテゴリ:登山技術講習・講座

登山ガイド技術講習!!

今回の内容は「ロープでお客様の安全を確保」!!
高度なガイディング技術となります。

ロープを使用する箇所は、通常のガイディングより集中力・判断力・緊張感を持たなければ自分の命にも直結しますからね。

ロープを出したのに、かえって危険では何の意味もありません。

内容は↓↓
ショートロープ・ロアリング・アシストラペル・スタカットなどなど
(専門用語で呪文に聞こえますね♪♪)





一つ一つ丁寧に焦らず冷静に全ての安全を確認することが大切!!
周囲の環境・お客様の状態などを把握し適切に対応する。
(経験値も必要となる)

お客様はガイドを信頼しています。
それに応えるには、日々のトレーニングとガイド経験値をあげるしか他はないように思います。

技術を学んでも磨かないとすぐには実戦では生かせないし生かせてはならないとも僕個人的に思います。

それほど高度な技術なんです。



皆さんの真剣に懸命に学ぶ姿勢なら必ず結果はでる。
その思いは大切なお客様に必ず届く。

偉そうな文章になってるかな??(^^)
自分は出来ているのかよって!!

言われそうですね(笑)
上には上がわんさかいますので、山登りのように確実に一歩一歩目指しま~す!!

  • 1 / 1

ページトップ