ブログ

スタッフブログ

隙あらばトレーニング行くぜ!!
2018/07/27 カテゴリ:西谷ガイドの呟き

相棒のキャニオニングトレーニング!!
野江股谷のゴルジュのパレードを突破しながら、お美しい滝をいただいてきました。

それでは一部始終をご覧くださいませm(_ _)m


(入渓)

いつも通り少し歩くだけで興奮状態だlaughing
ワクワクが止まらん!!


(飛沫を浴びながら登る)

ドンドン攻めて行くと!!
一発目のゴルジュが僕たちをお出迎え!!


(ようく見るとひょっこりはん)

ゴルジュからお空を見るとこんな感じsurprised



ゴルジュの先には不動滝やイガミ滝がございま~す!!
後ほど姿をお見せいたしますねlaughing

イガミ滝を登ると現れるのは・・・・


(名もなき滝6m)

大自然が作り出すウォーターカーテンですね!!
これも登ります。

そして、そして次に現れるのはコレだ↓↓


(美脚のようにスラっと伸びる鶴小屋滝12m)


(ここも登りま~す)

相棒よ次はこそは、課題やなlaughing
この先も第二のゴルジュ!!
ドンドン突破突破♪♪


(名もなき滝8m)

この後も、くの字に曲がった滝や二条になっている滝、ミニCS滝などそして本日の目標はここ↓↓


(名もなき滝10m)

この先には第三のゴルジュがあるのですが台風の影響で崩壊しています。
んじゃ~、今度は登って来たところを下るでぃlaughing
沢屋さんではございません!!目指せキャニオニスト♪♪

それでは早速テレポートしますね。


(イガミ滝12m)

第一ゴルジュの先の先にあるイガミ滝です!!
気持ちイイんだなぁ~これがlaughing


(イガミ滝の裏側)


(イガミ滝の全貌)

そして、すぐに不動滝へ!!


(不動滝20m)


(相棒もクリア)

うん、ここもやっぱり面白いです。
ここは、キャニオニングリピーター様限定のコースですlaughing

まだまだ、キャニオニングシーズン!!
はりきって、楽しんでいこーぜlaughing

山飯食べて元気モリモリ!!
2018/07/26 カテゴリ:キャニオニング

本日は親子でのご参加!!

まずは、腹ごしらえだぁ~laughing
すっかり大人気のWestAdventureの「山飯」です。
竹の皮に包まれた昔ながらのお弁当です♪♪


(おかずは日替わりです)

これ、食べないと元気に楽しめませんからねlaughing



近年、大自然の中で遊ぶことが少なくってきた子供達!!
初めて見る景色についつい感動し涙を流すほど大喜びのご家族♪♪

なんだろう・・・言葉に出来ないほど嬉しいです(^^)/



ホントに素敵な笑顔で疲れるほど楽しんでくださいました!!

本日もゲストの皆様と大自然に心より感謝です。
ありがとう♪♪

楽しい時間!!
2018/07/25 カテゴリ:キャニオニング

本日も楽しいゲスト様がお越しくださいました。

キャニオニング初体験!!
一人はご自身で「インドア派」ですっと・・・・きっぱりsurprised

さて、楽しい時間になるよういつも通り頑張りますか!!
いざ、しゅっぱ~つ!!



大自然の中を豪快に登ったり、泳いだり、飛び込んだり、滑ったり!!
日常では決して・・・都会では決して・・・味わうことのできない未知なる体験!!



太陽の光が水に乱反射し、その場所の風景を引き立て感動するくらいの美しい光景に心も弾みます♪♪



最早、どっちのゲストがインドア派かなど忘れてしまうほど、終始笑顔で楽しんでくれていた様子でとても嬉しいかったですlaughing


来てみて、やったら、おもろいやつやんってなります!!

ゲスト様も大喜びで早くも次のコースに挑戦したいと意気込んでいました。

本日もゲストの皆さま、ありがとうございました。

トレーニングが一番大切
2018/07/24 カテゴリ:登山技術講習・講座

7月に入ってからは、ほぼ渓谷での活動でしたが久々にお山での活動です!!
「あついっ」って言うても涼しくなる訳でもなく・・・yell

その暑さにも負けず、本日はゲスト様のロープワークトレーニング講習で汗を流してきました♪♪

まずは、各種類のギアの説明や使い方、ロープの結び方、ビレー、懸垂下降の基礎を学んでいただきました。



素人であろうが玄人であろうが基礎が一番大切です。
基礎が出来ていなければ応用は効きません。



いつも、感じますが真剣に取り組む姿勢は僕も刺激を受けます♪♪
目的をしっかり持ち最終目標を達成すること!!

難しいと悩んで心が折れそうになっても、負けずに立ち向かう姿勢も大切なことです。いっぱい失敗した分、達成したときの喜びや感動は半端ないですlaughing

あっ・・・精神論になりましたね。
次回は現場でのトレーニング頑張りましょうね♪♪

2018 WestAdventure CAMP!!
2018/07/23 カテゴリ:西谷ガイドの呟き

子供達もいよいよ夏休みスタート!!

一泊二日のアウトドア合宿laughing
一日目は渓谷大冒険とカレー作り体験です。


(まずは準備体操から)





子供達は大自然の中で何を感じ?何を学ぶのかなぁ?
水が綺麗!冷たい!流れが速い!川の中は滑りやすい!など友達同士で楽しみ体感していました。

流れが速い場所では、どのように通過すれば流されずに歩けるのか!?
滑りやすい場所では、どのように歩けば転ばないのか?

普段、学校では教わることのないことを学ぶlaughing
目的は「危険を見ぬく力」であったり「生きる力」を自分のカラダで感じて、そして友達同士のコミュニケーションが生まれ思い出となり記憶に残る。

経験値UPです。



大自然で色んなことを学んだあとは、子供達だけで野外カレー作りだっ!!
さて、作れるかなぁ・・・


(調理)


(火おこし)



悪戦苦闘しながら自分たちで、お米をかまどで焚き、食材を炒め徐々にカレー
が出来上がってきました。


(完成)

ばっちりばっちりsurprised
ここでも、色んな学びがあります。

野菜やお肉を大きく切りすぎると、どうなるか?
火加減の調整って、どうするの?

「考える力」です。
ひとつひとつ、考えることで答えが浮き出てきます。
僕たち大人はすぐに答えを教えるのではなく、ヒントを与えていきます。

大人数の場合はどうしても調理に時間がかかり、野菜などを炒めるとき火が通っていなかったりするには??

ボタン一つで弱火にしたり強火にできない場合は?? マキを入れたり減らしたりすることで調整!!


(カレーが余ったので次の日の朝食も)

自分たちで作ったカレーは残さずに美味しく食べていました。
ホント美味しかったです♪♪

二日目はイカダを作って、川遊び!!

あらかじめ作っておいたイカダを解体し、再び子供達だけで作る!!
ここでは、「観察力」や「集中力」を学でいただきます。


(イカダ解体)


(思い出しながら作ってま~す)



いよいよ、完成!!

それでは、実際に川にイカダを浮かべて乗ってみようlaughing


(成功)



今回も皆、楽しそうに遊びながら色んなことを学んでいただけました。
この二日間、笑ったり・喜んだり・泣いたりしたことを忘れないで欲しいですね(^^)/

ご協力していただいた皆様にも感謝です。
ありがとうございました。

脱水症状や熱中症に夏血栓!!
2018/07/19 カテゴリ:ファーストエイドについて

今年は本当に暑い日が続いてます。
7月9~15日までの期間で全国で熱中症での緊急搬送はなんと1万人近くも!!

高齢者やお子様は特にご注意くださいませ。
周りの人も少しでも異変に感じたら声をかけて助け合いましょう。

こんな暑い日が続くと川遊びやプールに海に行く人も多いことでしょう。
ひんやりとして気持ちがいいですからね。



しかし、そこでもご注意くださいませ。

なぜなら、水の中にいても脱水症状は起こります。
実は水の中でもしっかりと汗をかいています。
陸上での運動に対して汗の量は1.5倍ともいわれています。

水に入っているから大丈夫、水分は足りていると錯覚し気付かない場合があるんです。

そして、もう一つは初期症状に気付けない喉の渇きと手足の冷え!!

水に触れることで喉の渇きは感じにくく、水の中だから手足は冷えるんだと
見逃し、やがて頭痛や吐き気、めまいや痙攣など症状が起こります。

応急処置について
・涼しい場所に移動する(野外なら風通しが良い場所や影がある場所)
・衣服を脱がせ、締め付けている箇所は全て緩め熱を放散してあげてください
・露出している箇所などを冷やす、首や脇・大腿の付け根など

意識がはっきりしている人には
・スポーツドリンク(ポカリ・アクエリアス)
・経口補水液(オーエスワンが有名ですね)
※ただの水分では補給ではなく塩分と糖分も必要です。

水分を与え10~20分ほどで改善すれば安静に

意識レベルが低下している場合は
・呼びかけに応答しない刺激を与えても反応がない場合は水分を与えないこと
・吐き気を訴えるひとにも水分を与えない
※この症状は直ちに病院へ向かいましょう

特に熱中症の場合は病状が変わりやすいです。

登山者でも、前日や泊りでアルコールを摂取している方などは翌日、脱水症状になる傾向が近年多いです。

また、「夏血栓」正式な病名ではありませんが誰にでも起こる可能性があります。また、熱中症より怖いと言われてます。

夏血栓とは夏場に水分が奪われることで体内の血液がドロドロになり「血栓症」となる。 

・初期症状は熱中症とよく似ています
・胸が激しく痛む場合は 心筋梗塞の疑い
・呼吸困難の場合は 肺塞栓症の疑い
・手足のしびれの場合は 脳梗塞の疑い

夏血栓はこれらの病気を引き起こす可能性が高いです。

※脳梗塞の疑いがある場合は「ドロップハンド試験」で一度、確認してみてください。
・誰でも簡単にチェック出来ます。傷病者の両手を前に出してもらい、救助者が両手を支えた後、手を離すと通常は両手が同じ落ち方をしますが、片手しか落ちない場合は片方に麻痺があり両手が同じ落ち方をしません。

こういった症状が起こった場合は早急に医療機関へ

予防はしっかりと「水分補給」です。
※水分補給が苦手な方の場合はゼリーなども効果的です。

キャニオニング NEWコース!?
2018/07/18 カテゴリ:西谷ガイドの呟き

今回は久々に黒石谷へGO!!

NEWコースの確認と相棒のキャニオニングトレーニングを兼ねてlaughing

予めこの場所は私有地のため必ず所有者にお声をお掛けて下さいね。

さて、PM13:00まずは林道を登り30分ほど登り、いざ入渓としよう!!


(入渓後少し歩くと長淵へ)


(長淵 左岸から登ります)

言うまでもなく美しい、ここまで明るい黒石谷は初めて(^^)
ワクワクが止まらない♪♪遡行欲が止まらんぜよ~


(斜爆10m 右岸でも左岸でも登れます)

右岸から登る場合はノリが酷くてツルっと滑りやすいです。
ビブラムソールでは少し注意( ゚Д゚)フェルトソールならOKOK(^^)


(滝10m)
ここは右岸から登りましたが、ツルツルで悪戦苦闘(笑)


(男女滝2条12m)

その奥は明神滝!!テンション上がりすぎて写真撮り忘れちゃった(^^)
まっいいか・・・

明神滝の奥も迫力満点の滝などありますが、今回は行きませ~ん。
さてさてさ~て!!
キャニオニングコースチェック&トレーニング開始

登って来たところを懸垂下降で!!


(ガイドトレーニング)
何度も何度も繰り返し練習!!
スパルタ教育!?パワハラ!?
それは皆様の想像にお任せしま~す(^^)

日も暮れてきたし寝床探し。


(テントではなくツェルトで)

ツェルトと寝袋だけで夜を過ごします。
静寂な山の中、木々の隙間から見える星空はamazing♪♪

そして、翌朝はAM7:00からスタート!!
今日はNO林道、only渓谷で完全制覇!!


(夫婦滝2条7m)
経験値UPUP!!

これを過ぎると面白い迫力のある滝が次々と現れます(^^)
がんばれ相棒!!


(鋤滝12m すけだき)

滝の飛沫を直撃(^^)
めざせ、アルピニストでもなく沢屋でもなければキャニオ二スト!!

まだまだ、安心出来ませんよ(^^)


(煙突滝2段10m)


(ゴルジュ)

鋤滝~煙突滝の区間のゴルジュは地球の生命力を感じます(^^)


(滝7m)

川の水に太陽の光が差し込みエメラルドグリーンに!!
この場所も生きてるね~♪♪

この後は、ゆったりと流れ時には激しく、飛び込んだり泳いだり!!
そして、最後は↓↓


(大タイ滝23m)
最後の懸垂下降!!
これにてコースチェック終了!!

コースはスリルもあるし穏やかなゆったりと楽しめる内容ですが、すぐには
開催できませんが思考を凝らし前向きに検討中です。

相棒もお疲れ様でした。少しは経験値上がったね(^^)/

楽しかったm(_ _)m



猛暑なんて関係ないっしょ!!
2018/07/17 カテゴリ:キャニオニング

灼熱地獄が続きますね~!!
そんなときはキャニオニングに限りま~すlaughing



ただただ気持ちいい~って♪♪言うてます。



本日もゲスト様の笑顔は素敵です。

暑くて耐えれない方はガイド達と一緒に遊びましょう~♪♪

NHK撮影 ニッポン印象派
2018/07/09 カテゴリ:TV・雑誌撮影など

雨の日を狙う西大台!!
4K撮影でより鮮明でリアルな映像

今回はガイド&歩荷でお手伝いさせていただきました。

※下記の写真は4Kではございませんm(_ _)m







カメラマンさん達も天候に左右されながら現場でも凄くプロ意識が高く納得のいくまで撮影で、僕も放送が楽しみでしかたありませんlaughing

ちなみに放送は来年だそうです。

  • 1 / 1

ページトップ