ブログ

スタッフブログ

秋晴れあっぱれ!!
2018/10/28 カテゴリ:奈良の山 大峯山系

天気も良ければ心も晴れますね♪♪

秋晴れあっぱれ!!

そんな今日は私個人的に奈良のお山で一番好きな「大普賢岳」へ!!

ゲストの皆様とご一緒にLet''s GoGo♪♪



登山道に入ってすぐに色鮮やかな木々達が出迎えてくれました♪♪



こんな素敵な空間なら、自然とこぼれ落ちる笑顔(^^)/







石の鼻から見渡せる展望に感激ですね!!



山頂からも奈良県を代表する大峯山脈に台高山脈も見渡すことができました(^^)/

本日のゲストの皆様の笑顔は紅葉よりも輝き元気いっぱいで楽しく歩くことが出来たことに心より感謝ですm(_ _)m

また、一緒に登ろうねぇ♪♪

紅葉のなか秘境キャニオニング!!
2018/10/27 カテゴリ:西谷ガイドの呟き

今年もプライベートキャニオニングトリップ(ガイドトレーニング)!!
in 長野県 柿其(かきぞれ)渓谷へ

スタッフとガイド仲間の友人で楽しんで参りました♪♪
それでは、一部始終をご覧くださいませ。
(長文になると思います)

柿其渓谷は木曽川の支流で柿其川が花崗岩の山地を侵食してできた渓谷!!
そして、木曽路の渓谷の中でもっとも美しい秘境と言われています。
行く前からワクワクが止まりまてん・・・

さあ~夜な夜な現地到着!!


(夜会・そして就寝)

さあ~、朝になり天気も良好!!
ほな、行こうか♪♪




(恋路の吊り橋)※恋路の由来は小路からきてるらしいですよ!!

橋を渡り遊歩道へ、そして入渓♪♪


(黒渕)
この為に最新のGoProを購入したといっても過言ではないとY氏!!
入渓と同時に、はい、もう綺麗♪♪
さらにテンションが上がり上流へと向かう。

最初に現れる滝が牛ヶ滝!!(最後の方でご紹介致します)
今回は右岸から高巻きで登ることに決めた。


(崩壊地?)



不安定な急斜面をリードしながら詰めていく!!
落石の可能性もあるから、「しゃがんどいて」とスタッフのU氏にも伝える。

数秒後、何かの動物が横切った瞬間に石が降ってきた横を見ると目蓋の上から血を流しているU氏・・・やっちまったなぁ・・・

なんで立ってんねん・・(''Д'')
その後、バイタルチェックし処置を施し再開!!


(痛々しいね)3針ほど覚悟ね!!

まぁ、笑えませんがね・・・
これも、また経験です。言うても聞かなきゃ喰らうしかないでしょ(^^)/
ご安心してください、ゲスト様をご案内する場合はそもそも連れて行きませんから!!
当初にも記載していますが、ガイドトレーニングも含めています。
ただ遊で帰ることはしません。

再度、緩んだ気を引き締め進みます。


(高巻き後、再度入渓)



そこには、この季節ならではの紅葉!!
色鮮やかに僕たちを出迎えてくれました♪♪


(巨岩)


(ゴルジュ入口)


(ねじだる滝  7m)

牛ヶ滝の上部からねじだるまでの区間は穏やかな清流だったり、両岸が狭く垂直に近い岩壁のゴルジュの中を泳いだり・飛び込んだり・スライダーできるほどバラエティーに富んでいる。
飽きさせてくれません!!









この上流部に霧ヶ滝がある。
どんな、滝か生で見たい逸る気持ちを抑えながら・・・


(霧ヶ滝 直瀑18m)

現れてくれました!!
今回目指していたゴールポイント!!

妖怪「ぬりかべ」がシャワーを浴びてるって感じで、水量のせいもあると思いますが思っていたよりも豪快さはありませんでした(^^)/

もちろん、美しいですよ。

さて、ここを登りこの滝を下りましょう♪♪


(ルートを確認し登る)







美味しくいただきご馳走さまでしたm(_ _)m
大自然よ!!ありがとう!!

時間も16時、負傷者もいるので病院にも向かわないと行けないので、一日目はここで終了し林道へ出て下山!!

【Day2】



二日目は当初の予定と変更し、初日の行けなかった牛ヶ滝のチェックへ!!
あっ、昨日怪我したU氏は結果3針縫う怪我で残念ながら陸からの撮影♪♪

昨日は右岸から攻めましたが、二日目は左岸からルートファインディングしながら牛ヶ滝の上部に到着(^^)/




(牛ヶ滝の上流部の斜瀑滝8m)

ここは豪快に飛び込めて、気持ち良かったですね!!
Y氏も飛びます飛びます♪♪

そして、ついに牛ヶ滝の入り口へ♪♪








(牛ヶ滝 直瀑20m)

大変充実したプライベートキャニオニングトリップは楽しかったですね!!
普段、行けない場所でのキャニオニングはやはり新鮮で少年のように夢中に遊ぶことが出来ました。

今回のトリップも色々な体験や出来事があり、そこで各ガイドも新たな発見や反省すべき点はしっかり個々で反省し次回に活かせるように学ぶことができた最高の冒険となりました(^^)/

友人のY氏とスタッフのU氏、そしてこの大自然に感謝!!
今年最後のキャニオニングでした!!

皆様も来年5月から、またキャニオニング始まりますので一緒に楽しみましょうねm(_ _)m

秋、始まってます!!
2018/10/08 カテゴリ:奈良の山 大峯山系

秋の釈迦ヶ岳へ!!

台風の影響で舗装路が剥がれ落石等でボコボコ道で駐車所まで行けません。
っと、いっても歩けば15分程度で登山口へ!!
ウォーミングアップには丁度いいでしょう(^^)



問題なのは葉っぱの色付きですね~。
今年はひどい天候が続きましたからね・・・





葉っぱあらへんや~ん!!
落葉樹は冬の寒さから身を守るため葉を落としますが、それとは違う感じがしました・・風でしょうね・・・

周辺の木も根こそぎ剥がれ倒れている・・・

今年はそんなに寒暖差もなければ葉っぱの色付きも・・・

まっネガティブな発言は好きではございませんので、これもまた自然現象!!



それでも、秋らしい景観にも巡りあうことができました♪♪



釈迦如来像はいつものように堂々と、記念に釈迦ポーズでパシャリ!!

なんだかんだ、気持ちよく楽しい山登りになりましたとさっ(^^)/

ゲストの皆様、ありがとうございました。

技術に磨きを!!
2018/10/05 カテゴリ:登山技術講習・講座

ガイド講習会 in 和佐又山

はい、講習ということで今回のテーマは「プロテクションとアンカー構成・懸垂下降・引き上げシステム」についてお伝えさせていただきました。





奈良山岳自然ガイド協会に所属するガイドの方や一般の方も含めご参加いただき、知らなかったことを多く知ることができた!!改めて新しい気付きを発見できた!!不安に感じていたことが正しかったと自信を持っていただけたなど様々な感想をいただけました。

ガイドの皆様も日々訓練されています。
山仲間や友達同士で登るのも良いですが、こうした訓練などされているガイドとご一緒に登るのは全然違った山の楽しみ方が味わえます♪♪

ぜひ、ガイドと歩いてみたいなという方は奈良山岳自然ガイド協会に問い合わせてみて下さいね。

ご参加いただい皆様、お疲れ様でした!!
どんどん技術に磨きをかけて同じガイドとして高め合っていきましょう。

  • 1 / 1

ページトップ